鉄景点描

まったり、のんびり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BLUE BIRD

独特な形状の架線柱、定尺レール、急勾配と連続するカーブ。
普段とは全く違う景色の中を、ゆっくりと走ります。
青い鳥号(50090・竹沢登り)
青い鳥は大役を無事に終え、山から巣へと帰って行きました。

2017.1.21 東武東上線 団体専用臨時列車「青い鳥号」返却回送 東武竹沢~男衾

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/24(火) 21:38:01|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

凸+(□×n)+凸

武州と上州の間を、強烈な赤城おろしに吹かれながら走る冬の八高線。
今冬は名物の訓練列車が結構な頻度で走っております。

八高訓練1
有名な撮影スポットである山間部のカーブ

八高訓練2
荒川を渡る鉄橋 上流には景勝地・長瀞があります

八高訓練3
冬の陽を浴びながらS字カーブを抜けて

八高訓練4
轟音と噴煙を上げながら築堤を駆け上がる

この列車、日によって編成両数がまちまちなので、構図や撮影場所にいつも悩んでしまいます。
また、冬だけ走るというわけでもないので、光線だったり景色だったり、撮りたいシーンばかり増えていく・・・。
魅力的な被写体であるが故の、贅沢な悩みでしょうか。

なんにしても、非電化区間で原色のDDを撮影できる環境が身近にあるのは本当にありがたいものです。
今後も機会があれば撮りに行きたい列車の一つです。

2016.12~2017.1 八高線 各所

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/16(月) 20:47:54|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

White Train -Limited Edition-

2017年、初撮りは東武でございました。
301F(きりふり)
斜陽を浴びて走る旧急行車、なんだかんだで改造されてからも20年選手なんですよね。
新型特急も大変格好良いんですが・・・やはりこの顔、この塗装。これぞ東武特急という感じです。

そんな訳で、今年も拙作を垂れ流していく一年になろうかと思います。
皆様どうぞ変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。

2017.1.3 東武日光線 幸手~南栗橋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/06(金) 23:01:14|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

プロフィール

maruyon

Author:maruyon
鉄道中心に、風景だったりその他だったりの写真を載せていきます。更新は疎らですが、どうぞよしなに。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (4)
鉄道 (99)
風景 (1)
航空機 (9)

GPV気象予報

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

