鉄景点描

まったり、のんびり。

過ぎし日の思い出

あの日、母と手を繋いで駅へ向かい、まだかまだかとその姿を待ったかっこいい特急列車。
横顔に誇らしげに記した列車名は、いつも輝いて見えていました。
IMG_7663.jpg
同じ衣を身にまとった仲間は既に無く、身の丈に合わせた編成にはなってしまったものの。
”憧れのあさま号”は確かに未だそこにありました。

2015.3.24 篠ノ井線 8523M 稲荷山~篠ノ井

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/27(金) 20:54:15|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

AM 6:07

IMG_7612.jpg
自分の息遣いだけが聞こえる凍てついた世界を、轟音が切り裂いてゆく。

2015.3.24 篠ノ井線 回9948M 稲荷山~姨捨

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/25(水) 22:50:38|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

変わらぬ役目を果たし続けて

高度経済成長期の躍動する日本を支えた月光形。
その最後の定期運用も、都市と地域、通勤輸送と長距離輸送、あるいは日常と非日常とを繋ぐ、
昼夜両用電車に与えられた使命を全うするかのような働きぶりを見せてくれるものでした。

201503161901525b2.jpg
2010.5.3 信越本線 501M 急行きたぐに 帯織~見附

昔日のような華やかさはなくとも、数多くの人々の大切な足として最後まで走ったきたぐに号。
今では全てが、懐かしい思い出です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/16(月) 19:15:35|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

深緑色の夢列車

結局一度も乗る事は叶わなかったけれど、その姿はいつの日も憧れの的でした。
IMG_0849.jpg
夕焼けの名を冠した豪華寝台特急は、時を同じくして役目を終える数多くの仲間より、一歩先にフィナーレを迎えます。
でも日没の後は、必ず夜明けが待っている。そうですよね?

2013.10.16 北陸本線 8001レ 津幡~倶利伽羅

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/12(木) 23:02:44|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

雨の西湘にて

春まだ遠い北東北から、遠路遥々季節の先取りにやってきた青い翼。
20150307220049743.jpg
生憎の天気の中での撮影となりましたが、しっとりとした景色の中を進む列車も良い物でした。
願わくば車上の人々が、美しい景色を想い出に残して帰路につく事が出来ていれば、と思います。

2015.3.7 東海道本線 9533M 早川~根府川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/07(土) 23:45:00|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

たびじ

東武電車に多少なりとも興味のある方は、タイトルの三文字で「!」となると思います(笑)
そんな訳で、8111Fを使用した「たびじ」団臨が野田線・運河から伊勢崎線を経て桐生線・赤城まで運転されるとの事で、撮りに行ってきました。

まずは送り込み回送を野田線の単線区間で。
なんだか実家近くの昔の情景が思い起こされます。野田線もここ10年で大きく様変わりしてしまいました・・・。

東武野田線 回5???レ 梅郷~運河

撮影後、高速を使って一気に先回り。

両毛の山々を背景に。この車体色、北関東の景色によく溶け込みます。
写真撮影後に気付きましたが、先頭車の窓ガラスに「桐生線 直通」の張り紙があります。アイデアの勝利ですね(笑)
IMG_7001.jpg
東武伊勢崎線 臨5???レ 韮川~太田

列車は太田から桐生線(初入線?)に入り、赤城で折り返して館林まで戻ります。
折り返し列車はちょうど赤城山を背に走ってくるため、眺望の良いポイントへ向かいました。

うっすらと雪化粧をした赤城山の麓を、ゆったりと走り抜けます。
綺麗な青空、とは行きませんでしたが、思い出に残るワンシーンになりました。
IMG_7018.jpg
東武桐生線 臨5???レ 藪塚~治良門橋

本筋とは関係ありませんが、群馬ローカルの各路線の8000系列はまだきちんと記録に赴いたことが無いので、改めて訪問したいところです。
特に800・850系はしっかり撮影してみたいですね。

写真は全て 2015.2.28 撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/01(日) 00:24:33|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

プロフィール

maruyon

Author:maruyon
鉄道中心に、風景だったりその他だったりの写真を載せていきます。更新は疎らですが、どうぞよしなに。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (4)
鉄道 (101)
風景 (1)
航空機 (9)

GPV気象予報

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR