鉄景点描

まったり、のんびり。

先駆車

失敗も成功も、全てはここから始まりました。
IMG_2875.jpg
初めて纏ったスカイブルーの帯を解いて早5年。
今では後輩達の活躍を見守りながら、海辺の町をのんびり走っています。

2010.1.23 京浜東北線 1519A 上野~鶯谷

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/31(土) 23:59:15|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

Snowy day

IMG_6517.jpg
少しずつ、世界が白くなっていく。

IMG_6537.jpg
ある雪の降る日の情景。

2015.1.30 東武東上線 東武竹沢~男衾
一枚目:Y1071レ
二枚目:Y1175レ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/30(金) 19:42:59|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

Revival colors

なんだかんだ撮りに行けていなかった山線ツートンリバイバル、ようやく履修。曇天でしたが。
IMG_6427.jpg
冬枯れの里山を行く―
ハイシーズンも楽しみですね。

IMG_6483.jpg
昼寝から目覚めたセイジクリーム。

IMG_6502.jpg
並びは隔世の感。あと10年早く生まれていれば・・・。

2015.1.26 東武東上線 
1枚目 男衾~鉢形 Y1575レ
2枚目 鉢形~玉淀 Y1670レ
3枚目 鉢形駅付近 Y1670レ、Y1675レ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/27(火) 23:20:18|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

SAPPORO STREET CAR COLLECTION -ORDINARY CAR.ver-

前回記事では雪ミク市電のみを紹介しましたが、実は札幌の市電は結構バラエティに富んでいて面白いのです。
IMG_5983.jpg
3300形3302号車「雪ミク市電2015」 中央図書館前電停にて

IMG_5620.jpg
VVVFインバータ制御車 8500形

IMG_5646.jpg
左:220形 右:330形の車体更新で生まれた3300形

IMG_5660.jpg
左:ガーナチョコレートラッピングの8502号車 右:一型式一両の希少車M100形M101号車(許可を得て撮影)

IMG_5663.jpg
超低床連接3車体の最新型車両、A1200形「ポラリス」(許可を得て撮影)

こんな感じで、新旧雑多な車両たちが札幌の街中をトコトコ元気に走っております。散歩や観光がてらふらっと気ままに乗るもよし、市街地ながら変化に富んだロケーションを活かして撮るもよし。時間に余裕があれば藻岩山に足を伸ばして夜景まで楽しめてしまう市電の旅、是非機会がありましたら楽しんでみて下さい。

また、趣味的視点でなくとも、全国的に路面電車の役割が見直されている中、ここ札幌でも西4丁目~すすきの間に短絡新線を設けて環状化する計画が進行しており、これからも市民の足としての活躍が大いに期待される「市電」の今後がとっても楽しみです。

IMG_5672.jpg
車庫で憩う車両たち(許可を得て撮影)

写真はいずれも 2015.1.13-14 札幌市交通局軌道線

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/24(土) 23:22:02|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

SAPPORO STREET CAR COLLECTION -SNOW MIKU 2015.ver-

札幌の冬の風物詩となりつつある、雪ミク市電。
今年はすずらんの花をモチーフにしたデザインで、例年とは少し毛色が違うものの、とっても可愛らしいデザインです。
IMG_5734.jpg
ねんどろいどとイラストの共演も良い感じに。

IMG_5980.jpg
夕闇迫る藻岩山を背に。北のバーチャルシンガートラムは、今日も元気に市内を走ります。

3月頃まで走っているようですので、皆様も機会がありましたら是非会いに行ってみては?

札幌市/今年も雪ミク電車を運行しています!
http://www.city.sapporo.jp/st/event/2607.html

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/22(木) 20:50:24|
  2. 鉄道
  3. | コメント:2

おわかれのおわり

最期の走りは、車内から。
IMG_6297.jpg
僚友に、そして沢山の人々に見守られて、無事に走り切りました。

白と青、まるで車体を映したようなグラデーションの空の下。
IMG_6396.jpg
飾り気のない、でも心のこもったメッセージ。

沢山の思い出を、ありがとう。
IMG_6352.jpg
ばいばい。

2015.1.17 東武東上線8000系 池袋~小川町間営業運転終了

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/19(月) 11:01:12|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

Pre-Final Run

引退前日。
誰もがもう、一つの日常が終わったのだと悟っていた、穏やかな日の差す午後。
別れを惜しむ私達の心根を知ってか知らずか、最後の挨拶に来てくれました。
IMG_6281.jpg
翌日の晴れ舞台のため、丁寧に、そして綺麗に磨いて貰った車体。
傾き始めた日の光の下、いつもと変わらぬ走りで駆け抜けたその姿を、私は一生忘れない。

残るは1日、片道切符の最期の花道。
2015.1.16 東武東上線 1240レ 東松山~高坂 8175F+8506F

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/17(土) 21:39:20|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

おわかれのはじまり

夜の帳が下りる頃、闇と風を切り裂いて、見慣れた白い電車がやってきた。
IMG_5525.jpg
「ありがとう」はみんなからの想い。そして、みんなへの想い。

IMG_5566.jpg
小休止。そしてもう一度、夜の街へ―

IMG_5601_.jpg
惜別の前に、もう少しだけ思い出を下さいね。

2015.1.11 東武東上線 8175F+8506F
一枚目:68レ 川越駅
二・三枚目:3376レ 川越市駅

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/12(月) 00:01:39|
  2. 鉄道
  3. | コメント:2

ある特別な一日

お別れの前に、お化粧直しと特別なお祝いの印を付けてもらえることになりました。
いつもの鉄路も、ちょっとだけ違って見えたかな?そんな一日を追いました。

IMG_5215.jpg
朝。きれいなグラデーションを描いた暁の空を背に、一日の始まりを支えて。

IMG_5358.jpg
昼。冬の澄んだ空気の中、青空の下を快走。

IMG_5431.jpg
夜。家路を急ぐ人々を乗せ、変わらぬ走りで一日の終わりを届けて。

生まれてからずっと続いてきた、こんな日々ももうすぐ終わり。
願わくば、最後まで無事に走り抜けて欲しいものです。

2015.1.9 東武東上線 8157F+8506F
1枚目 2204レ 川越市~霞ヶ関
2枚目 1224レ 高坂~東松山
3枚目 3353レ 川越市

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/09(金) 21:00:22|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
最初の更新が少々遅くなってしまいましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の撮り初めは、日本一の初日の出スポットと謳われる銚子で、元営団2000形最後の重連初日の出号を。
友人と二人、青春18きっぷ利用で行ったため、到着は協調運転の最後の一往復にぎりぎり間に合うか?といった頃になってしまいましたが、なんとか間に合って良かったです・・・。

御老体、最後の走りはのんびりと。
IMG_4919.jpg
2015.1.1 銚子電気鉄道 18レ 君ヶ浜~海鹿島

ご覧のとおり生憎の空模様でしたが、なんとか銚子らしい景色の中を走る列車を撮影出来ました。
この列車を最後に丸ノ内線カラーの1002号車は切り離され、単行運転に。私と友人も、適当にスナップを撮りつつ犬吠駅近くの回転寿司屋で海鮮物を堪能し、帰りも鈍行でのんびり帰りました。

皆様の年末年始は如何でしたでしょうか?
末筆ながら、今年一年が皆様にとって幸多きものとなることを心よりお祈り申し上げます。

IMG_4946.jpg
柔らかい午後の日差しを浴びて―
2015.1.1 銚子電気鉄道 19レ 海鹿島駅

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/05(月) 22:36:08|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

プロフィール

maruyon

Author:maruyon
鉄道中心に、風景だったりその他だったりの写真を載せていきます。更新は疎らですが、どうぞよしなに。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (4)
鉄道 (98)
風景 (1)
航空機 (9)

GPV気象予報

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR