鉄景点描

まったり、のんびり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらば、名脇役。

未だにあまり実感が無いのですが。
東武伝統の種別であった「快速」とその派生形である「区間快速」が遂に過去帳入りしました。
6171F快速

6151F区間快速(最終日)

6174F区間快速(最終日)

61103F区間快速(最終日)
「スペーシア」でも「りょうもう」でもない地味な存在ながら、多くの人々に愛された快速列車。
決して派手さはなく、花型とは言い難い列車でしたが、幼い頃ずっと私にとってのスターでした。

本当に、沢山の思い出をありがとうございました。
今度は伝統の赤い種別で、また楽しませて下さい。

2017.4.17・20 東武本線各所

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/29(土) 23:39:08|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

薄紅

早朝、まだ川面も凪いだままの時間帯。
爽やかな朝日と、少し肌寒さの残る空気の中、目の前に広がる薄紅色の美しい景色。

春霞に悩まされがちなこの時期の撮影ですが、頑張って早起きした甲斐がありました。

2017.4.10 東武野田線(アーバンパークライン) 春日部~藤の牛島

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/13(木) 21:10:16|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

離合

駅での停車中ならまだしも、走行中の列車の並びを撮影するのは運に大きく左右されるところです。

この一枚も、狙っていた訳ではなかったのですが、偶然にも綺麗に橋梁上で離合してくれました。
区間快速・離合
【500mm望遠側テレ端+春本番の暖かさ】
というコンディションのため陽炎がひどいですが、思わぬ幸運に恵まれた一枚ということで。

いよいよ明後日から新年度。皆様の次の年度が幸多きものであることを願っております。

2017.3.30 東武日光線 栗橋~新古河

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/30(木) 22:37:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

<ブツ6>

光線も構図も、決して昨今の流行りで言う「激V」というわけではないんですが。
11267Fブツ6
念願の被写体だったのと、私の思う「冬の東京の朝」のイメージにぴったりの雰囲気。
お気に入りの一枚となりました。

写真って、そんなもんだと思います。

2017.2.18 東武スカイツリーライン 曳舟~とうきょうスカイツリー 11267F+11202F+11265F

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/11(土) 22:45:13|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

道東点描 2017

昨年に引き続き、冬の道東へ。
今年は前回以上に時間を割いて堪能しました。


朱色のキハが凍りついた湾を走り抜けます。
奥には湿原を進むエゾシカの姿も。

IMG_4755.jpg
ぐっと冷え込んだ朝、高台からは阿寒の山が綺麗に見えました。

IMG_4807.jpg
雪原の中、ドラフト音と汽笛をこだまさせながら走るSL。
ここでしか見られない光景、毎度のことながら感動です。

太平洋石炭販売輸送
日本で唯一の運炭鉄道。
普通に列車を撮るのも良いのですが、設備と絡めて撮ると魅力倍増です。

IMG_4896.jpg
雪原のカムイ、タンチョウ。
至近距離までやってきて驚きました。

IMG_4984.jpg
オジロワシの空中戦。
テレビの中でしか見たことのなかったものを、目の前で見る事が出来ます。

・・・来年は何を見に行こうか、そんな事に思いを巡らせつつ帰ってまいりました。

2017.2.8-9 北海道釧路市、厚岸町ほか各所

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/15(水) 22:45:42|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

maruyon

Author:maruyon
鉄道中心に、風景だったりその他だったりの写真を載せていきます。更新は疎らですが、どうぞよしなに。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (4)
鉄道 (99)
風景 (1)
航空機 (9)

GPV気象予報

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

